一般耳鼻咽喉科

高橋耳鼻咽喉科はみなさまの
かかりつけ医です。

高橋耳鼻咽喉科は、人間が人間らしく生きる上で極めて重要な機能である感覚器を主に扱う診療科です。聴覚・嗅覚・味覚・平衡覚などは、生活の質(QOL)と密接に関係していることもあって専門性が高く、新生児から高齢者まで幅広い年齢層の患者さんを診察しています。
高橋耳鼻咽喉科では、地域にお住まい・お勤めの皆様の”かかりつけ医”かつ”感覚器のエキスパート”として、科学的根拠(エビデンス)に基づいた質の高い耳鼻咽喉科診療を温かく思いやりの心を持って安全かつクリーンに行います。また、最新の機器を用いた正確・迅速な診断、丁寧でわかりやすい説明を心掛け、さらに薬による治療だけでなく耳鼻咽喉科医のみが行える処置を適切な時期に行います。
耳・鼻・のどに関する症状でしたら、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

一般耳鼻咽喉科

外来のご案内

耳の病気

耳は音を聞くだけでなく、身体のバランスをとる機能もありますので、耳に違和感がある、聞こえにくいなどの症状に気付いた場合は、当院へご相談下さい。
また、めまいは内耳の働きが関連していることも多く、重大な病気が原因となっていることも考えられますので早めの受診をお勧めいたします。

鼻の病気

鼻は呼吸や嗅覚、声の共鳴に関わる大切な器官です。 鼻の病気は、こうした機能に影響を及ぼすほか、鼻汁や鼻づまりなどのつらい症状を引き起こすために、しばしば日常生活にも影響を及ぼします。 くしゃみ、鼻水が出る、鼻がつまる、においがわからない、鼻血が出る、鼻が痛いなどの症状がある場合は早めにご相談下さい。

のどの病気

のどの症状は、痛み、腫れ、渇き、食べ物が飲み込みにくい、声がかれるなどがあります。のどは肺への空気の入り口であり、また、食道へとつながる、食べ物の入り口でもあります。 この部分に病気が起こると日常生活に大きな障害となるばかりでなく、重症となる場合がありますので異常があれば、ひどくなる前に早めに相談ください。